CODEPENにアカウントを作ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

CODEPEN

CODEPENと言う、ブラウザ上でHTML、CSS、JSのテストが出来るサービスに登録してみました。今更感がありますが、部分的なHTMLなどを保存しておくのはGitHubより便利そう。

アカウントの作成は名前、ユーザーネーム、メールアドレスだけで出来るので簡単・お手軽です。アカウントを作成したらプロフィール画像が自動的に設定されました。GitHubから?

登録直後の何もない初期状態は下記のような感じです。コードの入力画面は「Go make one!」をクリックします。

CODEPENにアカウントを作成

「Go make one!」をクリックしてコードの入力画面が開いた状態です。プロフィールアイコンをクリックして現れるメニューの「New Pen」からも入力画面を開けます。

CODEPEN:コード入力画面

CODEPEN:プロフィールアイコンからメニュー

HTMLとCSSを入力するとコードの下にプレビューが表示されます。

CODEPEN:コード入力画面

右上の「Change View → Editor Layout」で入力欄を左または右に変更することもできます。

CODEPEN:Change Viewからレイアウトの変更

コード入力欄を左カラムに変更

CODEPEN:入力欄を左カラムに変更した例

プロフィールアイコンをクリックして現れるメニューの「Your Work」をクリックすると作成したPenの一覧が表示されます。

CODEPEN:作成済みPens

作成したペンを埋め込みたい場合は、埋め込みたいPenの編集画面を開いて、右下の「Embed」をクリックして埋め込み用のソースを取得します。

CODEPEN:Penの埋め込み用ソース

See the Pen Folder-like Design by Y.Takahashi (@applebeat) on CodePen.

このエントリーをはてなブックマークに追加