Adobe Flash Playerをアンインストール

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Adobe Flash Playerをアンインストール

AdobeがFlash Playerのサポートを2020年12月31日に終了するとのことで、その告知と共にアンイストールのプロンプトが表示されたのでアンイストールしました。

最近はFlashを使っているサイトは全くと言っていいほど見なくなりましたね。

日本でiPhone 3Gが発売されたとき、Flashを使ったウェブサイトはたくさんありましたが、モバイルSafariがFlash Playerをサポートしていなかったのは衝撃でした。

アンイストールはアラートの手順にしたがって行えばすぐに終わります。

手動で削除したい場合は、下記のサイトの「7.サポート終了日後もアドビはFlash Playerのセキュリティアップデートを提供しますか?」の説明の中にあるリンクからダウンロードできるアンインストーラーを使用することでアンインストール出来ます。
Adobe Flash Playerサポート終了情報ページ

Adobe Flash Playerをアンインストール

FLash Playerのプラグインがインストールされているブラウザが起動している場合はアラートが表示されるので、ブラウザを終了して「再試行」するか「強制的にすべて閉じる」を選択します。

Adobe Flash Playerをアンインストール

パスワードを入力して「ヘルパーをインストール」をクリックして作業を続けます。

Adobe Flash Playerをアンインストール

削除されましたとなるので、「完了」ボタンをクリックして終了です。

Flashは動画にアニメーションを加えたりするのにも便利でした。YouTubeが流行っているこのご時世、アニメーション作成アプリとかに転換できなかったのでしょうかね。

2002年にFlashを使って作った動画。

このエントリーをはてなブックマークに追加