FOMA SO902iのカメラ機能

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

今使っている携帯電話はDoCoMo FOMA SO902iですが、これに買い替えたのは、コンパクトなボディというのが一番の理由でしたが、少しだけ、カメラ機能にも期待してました。以前、使っていたデジタルカメラはソニー製のサイバーショットでした。結構、色も綺麗でしたし、ピントも会いやすかったので、同じソニー製という事で、携帯のデジカメ機能も期待してました。

結果は、携帯電話のデジカメは「こんなもんかな」といった感じでです。一応、300万画素となってますが、デジカメにはかなわないといった感じです。メインは高田馬場グルメの写真なので、特に問題ないですが...。

それと、これは前に使っていたSH900iのときもそうでしたが、メモリースティック(SH900iはSDカード)に保存した写真を閲覧するのに、メモリーから読み出すのがかなり遅いです。解像度を2048×1536で撮っているというのもあると思いますが、かなりストレスです。

サンプル写真・ズーム無し(別ウィンドウで開きます。)
画質はファインで撮っているのですが、写真の容量が1MBくらいなのでかなり圧縮がかかっているみたい。以前、使っていたサイバーショットは200万画素で1600×1200で撮影して大体1.5MB〜2MBくらいは写真の容量がありました。

ズーム(もちろんデジタルズームです)は最大で約6倍まで可能です。6倍までズームを使って撮影すると、水を垂らした水彩画のようです。
サンプル写真・約6倍ズーム(別ウィンドウで開きます。)

まぁ、愚痴ばかりになってしまった感じですが、それなりに気に入っています。コンパクトで使いやすいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加