MTタグが入れ子になる場合に...

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログはMovable Typeで構築されています。

Movable Typeで"WEBサイトを構築する場合"は基本的にHTMLの中にMTタグと言われる独自のマークアップ言語を埋め込んで行く様な感じでテンプレートを作成して行きます。

ブログ記事のタイトルを<h1>タグでマークアップしたい場合は以下のように書くだけです。

<h1><mt:EntryTitle></h1>

ちなみにMTタグは<mt:EntryTitle>、<mtentrytitle>、<MT:EntryTitle>、<MT:eNtrytItle>のように大文字、小文字や「:」の有無は問われません。

このように書くことが出来ることを利用することで、入れ子になったブロックタグの開始タグと終了タグの組を分かりやすくすることが出来るな〜と思いました。例えば、以下の様な感じ。

<mt:If>
<mtif>
<mtelse>
<mtif>
<mt:Else>
</mt:If>

これで複雑な入れ子も開始タグと終了タグの組み合わせが分かりやすくなるかな。まぁ、<mt:If>の入れ子になってる時点で、もうちょっと正規表現とか勉強しなさいとなってくるのかもしれませんが...。

このエントリーをはてなブックマークに追加