Stand by Me/スタンド・バイ・ミー

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Stand by Me/スタンド・バイ・ミー

ゴーディ・ラチャンス、クリス・チェンバーズ、テディ・ドチャンプ、バーン・テシオの少年4人の冒険映画「Stand by Me/スタンド・バイ・ミー」が本編ノーカットでテレビの金曜ロードショーで放映されていました。

11年ほど前にDVDを借りて観たようだ。このブログに記事が書いてあった。

ゴーディ・ラチャンスが作家として、当時のことを回想しながら小説を書いているという設定の映画。

少年4人の中で弁護士になったクリス・チェンバーズが不慮の死を迎えてしまったのが、小説を書くきっかけだったのかな?

Stand by Me/スタンド・バイ・ミー

冒険は列車にはねられた少年の遺体を探しに行くという、なんともなストーリーだが少年4人が冒険をした結果、成長した姿を映し出している。

Stand by Me/スタンド・バイ・ミー

冒険とは言え淡々とストーリーが続き、有名なシーンと言えば、線路を歩く4人の姿と、行き場のない橋の上で迫ってくる機関車から逃げるシーンぐらいという感じです。

でも淡々としたストーリーの進め方がリアリティーを出しているようにも思う。

たった3日間(実質2日間)の話だが、すごく長い冒険に出ていたような感覚が残る映画でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加