iPod

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

iPod、好調の様ですな。

Yahoo!より引用
iPodの出荷台数は201万6,000台で前年同期比500%増。また、iTunes Music StoreやiPod関連のアクセサリなどが含まれる音楽関連製品の売上高は9,800万ドル(同600%増)だった。

それにしても、前年同期比500%増とはすごいですな。ちなみに、Macintoshの出荷台数は83万6,000台だそうです。Macの2.5倍も売れてますね。

そういえば、マイクロソフトが日本で音楽のネット配信を20日から始める様ですね。先を越されてしまいましたね。アップルも近いうちに日本でiTunes Music Storeを始めるという噂がありますがいつからなのでしょう?マイクロソフトが配信するファイルはMP3なのかな?iTunesはAACです。MP3よりAACの方が音質はいいと言われますが、実際、聞き比べて判るものなのでしょうかね?いずれにしてもiTunes Music Store Japanが早くオープンしてくれるとうれしいです。まぁ、ちょびちょび使おうかなと思っとります。

IT用語辞典 e-Wordsより引用
MP3 (MPEG1 Audio Layer-3)とは
映像データ圧縮方式のMPEG-1で利用される音声圧縮方式の一つ。オーディオCD並の音質を保ったままデータ量を約1/11に圧縮することができる。
MPEG-1にはこの他にもLayer-1、Layer-2の音声圧縮方式があり、圧縮率はそれぞれ約1/4、約1/7である。MPEG-2やMPEG-4ではMP3に代わりAACという圧縮方式が採用されている。
MP3には著作権保護機能がないため、市販のCDから音楽をパソコンにコピーして、MP3で圧縮、インターネットを通じて配布する海賊行為が世界的に問題となっている。
AAC (Advanced Audio Coding)とは
映像圧縮規格MPEG-2またはMPEG-4で使われる音声圧縮方式。1997年4月にISO 13818-7として標準化された。最大サンプリング周波数は96kHzで、使用できるチャンネル数は最大48チャンネルである。MPEG-1に採用された音声圧縮方式であるMP3よりも1.4倍ほど圧縮効率が高く、音質はほぼ同じである。
このエントリーをはてなブックマークに追加