スキャナーの掃除

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

20141001145634_blogpix.jpg

スキャナーの原稿台のガラスが白く曇ってしまったので掃除しました。掃除するのが原稿台の原稿を置く側なら簡単なのですがなぜか内側が汚い。

20141001145716_blogpix.jpg

掃除をする前はネジを何本か外せば簡単にバラせるだろと高を括っていたのですが、思うようには行かないものです。外側から見えるネジを数本外したのですが、まったくバラバラになる様子はなく、ネジを外しても何一つ外れませんでした。

仕方なくドライバーで抉じ開けました。ネジを外してもバラせないということは、爪などで固定されていることなどが想像出来ますがマイナスドライバーを隙間に差し込んで抉じ開けました。

20141001150030_blogpix.jpg

案の定、固定している爪が折れました。ちなみに外した上側に爪は8カ所あったようですが、折れた爪は7つしか出てきませんでした。初めから1カ所は折れてた?とりあえずは外れて掃除は出来る状態になりました。

曇ってしまったガラス面は何で掃除する?

20141003180041_blogpix.jpg

ここはやっぱりplexus/プレクサスでしょ!プレクサスはプラスチッククリーナーとなっていますが、ガラス面でも洗浄とコーティングを同時にしてくれます。ウエスにスプレーしてガラス面を拭くとスベスベになります。

目視で確認出来た曇りもすっきりきれいに取れました。スキャンデータも心なしかきれいになったかな。

このエントリーをはてなブックマークに追加