Movable Typeでブログを複製する

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Movable Typeは標準でマルチブログなので、同じデザインのブログをウェブサイト内に作ることがあると思います。その際、同じデザインのブログを作成するには主に下記の2通りがあると思います。

  1. 新規でブログを作成してテーマを適用させる。

    20140513193236_blogpix.png

  2. ブログの管理でアクションから複製する。

    20140513203107_blogpix.png

同じデザインのブログだったら2番目のブログを複製する方法の方が簡単かなと思います。ブログの複製手順は以下の様な感じです。

ウェブサイトのブログ一覧で複製元のブログを選択して、アクションから「ブログの複製」を選んで「Go」をクリックすると初期の設定項目が表示されます。赤丸のところには複製元のブログの情報が入っているので適宜変更します。

20140513195007_blogpix.png

また、除外の項目で除外したいものにチェックを入れます。ここでチェックを入れないものは複製先のブログに含まれます。例えば、記事/ページを除外しないと、ブログ記事やウェブページ自体が複製先に含まれます。

この除外の項目はかなりざっくりしているので、テーマのエクスポートのときの設定のように、細かく設定できるといいですね。そうすればカテゴリーで親カテゴリーは複製先に含むけど、子孫カテゴリーは含まれないなどと出来るのに...。

「確認」をクリックでブログの詳細画面に切り替わります。OKなら「複製」ボタンをクリックします。

20140513200830_blogpix.png

複製が始まり、完了の表示が出たら複製完了です。

20140513201102_blogpix.png

最後にプラグインの設定は引き継がれないので、設定が必要なプラグインを使っている場合はそれらの設定をする必要があります。

このエントリーをはてなブックマークに追加