Movable Typeのウィジェット機能

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

20140410193325_blogpix.png

MTのウィジェット機能はサイトに掲載するコンテンツの選別から、表示順序などを自由に変えることができるので便利です。

しかし、自由度が高い故に気をつけないといけないことがありました。

20140410193923_blogpix.png

これはウィジェットで各コンテンツを管理しているトップページです。この中の「Travels│旅行記」もウィジェットで作ってあります。この「Travels│旅行記」はメインコンテンツになる内容のものですが、ウィジェットとして作ってあるのでウィジェットセットの右サイドバー(ウェブサイト)にインストールすることもできます。

右サイドバーにインストールする人もいないだろうなと思いつつも、一応、そのような場合にも対応できるようにCSSを準備しておきました。右サイドバーにウィジェットの「Travels│旅行記」をインストールすると下の画像のようになります。

20140410195039_blogpix.png

こんなことがあったのでウィジェットセットにインストールできるウィジェット/インストールできないウィジェットと設定ができたらいいな〜などと思いつつ、マークアップもいろいろ対応できるように考えながらやっておかないとな〜と...。

ウィジェットを使う時は臨機応変に。

20140410195953_blogpix.png

このエントリーをはてなブックマークに追加