MTDDC 2012に参加してきました

  • 投稿日:
  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

20120804_mtddc.png

MTDDC 2012(Movable Type Developers & Designers Conference 2012)に参加してきました。参加と言っても、話を聞いているだけですが...。でも、夢が膨らむ話が多く、非常に有意義な時間でした。

まずは、シックス・アパートの方々・Movable Typeの開発に携わっている方々のMovable Type 5.2についての話。自分には難しくてまったくわかりませんが、MTが時代に合わせて進化しているということは分かりました(笑)

MT5.2からはエディタも変わるらしいです。エディタ自体、自分は殆ど使った事ありませんが興味深い話でした。一般ユーザーはやはりリッチテキストで使う事が多いのでしょうか?きれいな、適切なマークアップがされたソースで書けるようになるようです。こういうところもサステナビリティにとっては大事ですよね。

そして、Lightning Talkでは16人もの方々が壇上に上がりました。皆さん、違った内容の話で盛りだくさんでした。そして、かなり緩〜い発表(内容ではなくパフォーマンスがです)もあったり、実用的なお話があったりしてあっという間の時間でした。

個人的には仕事でMTを使う訳でもなく、あくまで、個人的なブログ程度でしか使っていませんが、いずれはMTでいろいろなサイトを作ってみたいなと思っています。いろいろなサイトじゃなくても、ひとつのサイトをじっくり作っていくのでもいいですが...。MTで作ってあれば、その時々に合わせて最適化しやすいから、ひとつのサイトをじっくり育てていく方が楽しいかも。"WEBサイト"じゃないかもしれないし...。

MTDDCが終了後は屋外のビアガーデンで懇親会、さらにその後に三次会と楽しい一日でした。

当日の詳しいレポートはシックスアパートさんのブログに掲載されてます。
MTDDC 2012を開催しました

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを始めてからカウンター日が経ちました。

公開記事数は記事数件で、日/記事数日に1エントリーのペースで記事を書いていることになります。