MTDDCに参加して来ました

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

MTDDCに参加して来ました

MTDDCに参加して来ました。Movable Typeのバージョン5.1がリリースされてのイベントです。

MTDDC Meetup Tokyo 2011開催のお知らせ(Six Apartのサイト)

イベント自体はテーマを絞って深く掘り下げる感じではなく、MTのセキュリティーやFacebookとの連携、EPUBプラグイン、管理画面のカスタマイズなど、幅広い分野をカバーするものでした。

幅広い話が聞けたのは良かったですね。特に管理画面のカスタマイズの話は興味深かったです。MTの管理画面は使う人のスキルによっては使いやすいとは言い難いと思います。仕事でMTを使う場合はカスタムフィールドを使うことも多いと思うので、入力項目が多くても使いやすい・分かりやすい管理画面に出来ることはいいなと。

深く掘り下げずに、どんなことができるのかということがいろいろ聞けてよかったですよ。

参加者には新しく発行された「MovableType 5.1 プロの現場の仕事術」がもれなくもらえます。初めにベンとミナの紹介もあってなんだか感慨深いものがありました。SixApartという社名だってねぇ〜...。

MovableType 5.1 プロの現場の仕事術

SixApart/MTのキラキラステッカーも付いてました。

MTDDCのステッカー

カンファレンスが終わった後は懇親会がありました。

MTDDC懇親会

WEBデザイナーやクリエーター、シックスアパートの方々といろいろなお話も出来て、有意義な時間でした。

MTDDC懇親会

こういったものにもどんどん参加しないといけないかなと思わせられたイベントでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加