Yahoo!メールがIMAPに対応

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!メールは今までPOPのみの受信でしたが、IMAPにも対応しましたね。

現在、メインで使っているYahoo!メールはパソコンだけではなく、iPhone、iPadでも使っています。

POPの場合、メールをパソコンやiPhone、iPadにそれぞれダウンロードしますが、IMAPではメールをサーバー上で管理します。そのため、POPではメールを受信したパソコンやその他のデバイス上にそれぞれ複製が作成された状態になります。

それに対してIMAPではメール自体はダウンロードされず、各端末からメールを閲覧する毎にサーバーへアクセスしてデータを取りに行ってます。

メールを読むということはPOPIMAPも同じですが、例えば、ある"A"というメールを削除する場合、POPの場合、そのメールを受信したパソコンなどの端末すべてで削除が必要ですが、IMAPでメールを管理している場合は、いずれかの端末でメールを削除すると、削除後はどの端末でもその"A"というメールは見れなくなります。

この削除という行為が、POPの場合は各端末のメールソフトからメールを削除するということに対して、IMAPではインターネット上のサーバーからメールを削除します。インターネット上のサーバーからメールを削除するので、メールを閲覧する毎にサーバーにもらいにいくIMAPではメールの削除後はどの端末からもメールが削除された状態になります。

IMAPはサーバーを中心に未読/既読の状態を含め、すべての端末の状態が同じになります。いくつもの端末に渡り同じメールを削除したり、未読/既読を確認したりという手間が省けます。

ちなみに、今回のIMAP対応にあたり、Yahoo!ではパソコンのメールソフトでの使用はサポート外ということになってます。

以下の設定方法でMacのMailではIMAPでメールを読むことができますが、メールソフト自体にリロードの機能がないというか、うまく動かない場合がありました。

サーバー設定
受信メール(IMAP)サーバー imap.mail.yahoo.co.jp
受信メール(IMAP)通信方法 SSL
受信メール(IMAP)ポート番号 993
送信メール(SMTP)サーバー smtp.mail.yahoo.co.jp
送信メール(SMTP)通信方法 SSL
送信メール(SMTP)ポート番号 465
アカウント名/ログイン名 Yahoo! JAPAN アカウント
メールアドレス Yahoo! JAPAN メールアドレス
パスワード Yahoo! JAPAN パスワード

いずれにしても、メールを一切、ローカルに持っていないというのも不安なので、パソコンのメールソフトは今まで通りPOPで受信する様にしています。

このエントリーをはてなブックマークに追加