Movable Typeのmt_fileinfoエラー

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加
Couldn't create FileInfo because Insertion test failed on SQL error Can't open file: 'mt_fileinfo.MYI'. (errno: 145)

高田馬場グルメが更新できなくなりました。新規投稿しようとすると、上記のようなエラーが出ます。いろいろ調べてみると、データベースが壊れている模様。正直、焦りました。こちらを参考にError When Postingなどを見てみると、phpMyAdminでなんとかなるらしい。

でも、phpMyAdminもまったくわからないんですよね〜。でも、とりあえず、サーバーのコントロールパネルからphpMyAdminにアクセスしてみました。

「phpMyAdmin はphpで開発されたMySQLデータベース管理環境です。」だって。

いくつかあるデータベースから高田馬場グルメで使っているデータベースを選択すると、テーブルという項目に「mt_fileinfo」という項目がありました。

Error When Postingに「CHECK TABLE mt_fileinfo」とあるので、「mt_fileinfo」にチェックを入れて操作のプルダウンから「テーブルをチェックします。」を選択。これで直ってくれと祈るも、何も状況は変わらず。

続いて「REPAIR TABLE mt_fileinfo」を試す。同じように「mt_fileinfo」にチェックを入れて操作のプルダウンから「テーブルを復旧します。」を選択。これで、直らなかったらどうしようかといったところでしたが、うまく復旧してくれて、エントリーの投稿が出来るようになりました。

このエントリーをはてなブックマークに追加