ADOBE Creative Suite 3シリーズ

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Adobe Creative Suite 3

ADOBEのCS3シリーズが発売されて、もう少しで一年になりますね。ADOBEの製品のアップグレードは今まで、どのバージョンからも最新バージョンにアップグレードできましたが、CS3シリーズからは最新バージョンから3世代前までがアップグレード対象にアップグレードポリシーが変更されたため、PhotoshopとIllustratorは、それぞれ、所有していたバージョンが対象商品としては、今回が最後の該当だったので、発売とほぼ同時にPhotoshop CS3 Macintosh版Illustrator CS3 Macintosh版にアップグレードしておきました。

WEB系の方は、Macromediaの時代に購入していたStudio MX 2004だったので、あと1回、アップグレードがあっても大丈夫だったし、最近はMovable TypeばかりでDreamweaverなどはほとんど使わなかったので、アップグレードはしませんでした。が、Intel Core 2 DuoのiMacにしたら、Studio MX 2004ではインストールも出来ないので、Creative Suite 3 Web Standard Macintosh版にアップグレードしておきました。いま、フリーハンドってないのね...。

それと、某サイトで見たSpry(スプライ)とMTの連携などにちょっと、興味を持ってしまいました。Spryは一言でいうとAjaxを書く機能というのでしょうか?まあ、Javascriptが書けないデザイナー向けな機能ですかね。

ソフトウェアパッケージのコンパクト化

話は変わりますが、最近のソフトウェアのパッケージのサイズがコンパクトになって来ましたね。結構、ソフトウェアの箱って邪魔じゃないですか?アップグレードしてるとどんどん増えていくし。貧乏性な自分は箱が捨てられません。パッケージのコンパクト化は大歓迎です。でも、やっぱり処分しないとな〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加