Mac mini

  • 投稿日:
  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Mac miniの販売が終了するという噂がありましたが、本当なのでしょうか?iMacなどはCore 2 Duoが供給された時にCore Duoからアップグレードされたのですが、Mac miniだけCPUがCore 2 Duoになっていないんですよね。この製品の位置づけからいって、アップグレードによる価格のアップは避けたいというのもあったのかもしれませんが...。そういえば、数ヶ月前には、G4 Cubeをリファインして、また、売り出すなんていう噂もありましたね。

G4 Cube

それで、某サイトでは、30日にAppleから何か新しい発表があるという噂です。なんだか、噂ばっかりですね。

先日、Apple TVが発売されましたが、一つ気になることがあります。Apple TVはMac miniと同じ正方形ではあるのですが、Mac miniが16.51cm×16.51cm(カタログ値)で、Apple TVが19.7cm×19.7cm(カタログ値)とサイズが一回り、大きいんですね。

ちなみにG4 Cube(PDFファイル)は19.5cm×19.5cm(カタログ値)と Apple TVと、サイズがほとんど同じなんですね。Apple TVはMac miniと重ねるより、G4 Cubeと重ねる方が、きれいにおさまりますね。

Apple's lineup

現在、Appleでは、デスクトップ機にiMac、Mac mini、Mac Proの3製品がラインナップされていますが、iMacはコンシューマーモデル、Mac miniはWindowsからMacへの移行を促す製品、Mac ProはXeonプロセッサを積んだプロモデルというような位置づけです。

Appleではコンシューマーモデルと、プロモデルの間に「プロシューマー」という位置づけの製品をラインナップしていましたが、現在は、この位置づけの製品がない時期といわれています。

こういうことを、総合的に考えると30日の発表が楽しみになってきます。今使ってるG4もヤバそうだし...。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを始めてからカウンター日が経ちました。

公開記事数は記事数件で、日/記事数日に1エントリーのペースで記事を書いていることになります。