iTunes Producer

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

iTunesMusicStoreに楽曲を登録するために、アップルが「iTunes Producer」というツールをレコード会社等に提供しているそうですが、これはAACファイルへのエンコード機能も持っているそうです。

そして、この「iTunes Producer」の新バージョンには「Apple Lossless」ファイルへのエンコード機能が追加されたそうです。「Apple Lossless」については、Appleのサイトに「CDクオリティのオーディオが従来の約半分の容量で実現します。」とあるように、音質を劣化させる事なく、データを圧縮・伸張してくれます。

iTunesMusicStore Japanもあと数ヶ月で1年ですな。これを境に「Apple Lossless」で音楽の配信を初めて欲しいものです。でも、音質の劣化がないからといって、まさか、価格を上げたりしないでしょうね〜。これ以上高くなったら、誰も買わないか...

アメリカでは2007年には映画の配信が始まるとの噂がありますね。どこかの会社がショートフィルムの提供は始めたらしいですね。日本でも早く始まらないかな。買うかどうかは分からないけど...。

このエントリーをはてなブックマークに追加