Intel、新モバイルCPU「Yonah」

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

インテルから新しいCPU「Yonah(ヨナ)」が発表されました。AppleがインテルCPUに移行する発表があってから、この CPUが次期iBookまたはPowerBookシリーズに使われるといわれてますが、どうなんでしょうね。

そして、そのアップルからは1月9日〜13日(現地時間)に開催されるMacWorld conference & expoでインテル製CPUが搭載されたiBook(またはPowerbook)が発表されるのでは、と言われてますね。そうすると、必然的にMac OS X 10.5も発表される事になるのかな?Mac OS Xはすでに、発表された時からインテルCPU上で動いていたそうですから、OS的には問題は特にないんでしょうね。

Intel、新モバイルCPU「Yonah」を発表

〜Pentium D/Xeonにも新製品/1月2日(現地時間) 発表

intelロゴ

米Intelは2日(現地時間)付けでOEM向け価格表を更新し、デスクトップ、モバイル、サーバー/ワークステーションなど、各分野に向けたCPUを追加した。

モバイル向けでは"Yonah"のコードネームで呼ばれている65nmプロセスの新コアが登場。デュアル/シングルコアの両方が用意されている。デスクトップではPentium Dのクロックが最大3.40GHzまで上昇、サーバー/ワークステーション向けではXeonの2.80GHzデュアルコア版などが追加された。

新製品の発表に伴う、旧製品の値下げは行なわれていない。

Intelでは、5日(同)に開幕するInternation CESで、ポール・オッテリーニCEOの基調講演を予定しており、Yonahを始めとする多数の新製品を発表すると目されている。すでに、米本社のWebでは新しいロゴや"Leap"をキーワードとしたプロモーションが開始されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加