クワガタ

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

帰宅途中、もうすぐ家に着くという所でクワガタを捕まえました。道を歩いていると、左頭上に何かが飛んでる気配。そちらに目をやると、何か飛んでる。一瞬、「ゴキブリ!」と思いましたが、それがすぐに、クワガタであるこがわかりました。軽く鞄をぶつけて落ちた所を捕獲してきました。それにしても、この時期に現れるなんて、ちょっと、遅すぎないかい?とりあえず、記念撮影をして解放。

コクワガタ

それにしても、最近、カブトムシ、クワガタの類いはほとんど見なくなりましたね。5〜6年前、もうちょっと前かな?それくらいのときは、夏の間に2~3匹は道ばたに落ちてるのを見ましたが、ここ、数年はほとんど見てないかも。

いまは、昔あった雑木林などは、全てというくらい切り開かれて、住宅、マンションに変わってます。小学校の頃は、夏になると家のすぐ近くにある街灯に集まってくる昆虫を採りにいったものですが、もう、いまじゃ、昆虫も集まってこないのではないでしょうか?

昔は、蛇とかトカゲもよく見たな。

このエントリーをはてなブックマークに追加