カーオーディオ

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

カーオーディオを純正に戻そうかなと思ってます。今はソニーのCD/MDプレーヤーですが、最近はラジオでFMを聴いてるか、iPodにトランスミッターを繋いでFM電波を飛ばしてラジオを使って聴いている状態です。

ただ、やっぱり車に乗ってる時のiPodの操作性はいいとは言えないです。ちゃんとホルダーでも用意して固定すれば、多少は使いやすくなるのかもしれませんが。とはいえ、今までのCD/MDに比べれば入れ替える手間がないし、自分のコレクションを全部持ち歩けるのでとても重宝してます。

そんでもって、とうとう、iPodをコントロール出来るカーオーディオがクラリオンから出る様です。以前、アルパインでも出すと言ってた様な気がしたのですが....。

クラリオンのサイトより引用
クラリオン、業界初のモニター画面に仮想iPod画面を表示、タッチパネル操作可能な車載端末を開発
商品化第1弾を北米で2005年1月より発売

クラリオン株式会社(社長:泉 龍彦)は、業界初となる、アップルコンピュータ(以下アップル)のiPodを接続するだけで、iPodの液晶画面や操作キーなどをモニターに表示し、タッチパネル上で操作できる車載端末を、アップルとのコラボレーションにより、開発しました。商品化の第1弾として、「iPod対応DVD/ワイド7インチAVセンターユニット」を、2005年1月に北米で発売します。

全文はこちらのクラリオンニュースリリースをご覧ください。

残る問題は発売時期と値段だな。iPodコントロールするためにそんな高い金払う気はしないな。

このエントリーをはてなブックマークに追加