花粉

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、鼻がムズムズする事が多々あるんですよね〜。どうやら、花粉症が出てる様です。朝、起きると鼻がつまってたりする事もある。来春はかなり花粉の飛散量が多いみたいです。あ〜、いやだな〜

infoseekニュースより引用
花粉飛散量、来春は最大30倍に (読売新聞)

来春のスギとヒノキの花粉飛散量は、全国的に平年の1・5—2倍に達し、花粉症の人にはつらい季節になりそうなことが、気象業務支援センターの村山貢司・専任主任技師の調査でわかった。

花粉の少なかった今春に比べ10—30倍となり、1965年から始まった観測で最多だった95年春に匹敵する見込み。

村山さんによると、猛暑で雨が少ない夏の翌春は花粉飛散量が多くなる。その前年が冷夏だと雄花の花芽(はなめ)数が飛躍的に増加する。

このエントリーをはてなブックマークに追加