iTunesに関する特許

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日はiPodのインターフェースに関する特許の申請もしてましたね。過去にいろいろあったから、とにかく取っておこうという感じなのかな?私的にはいい事だと思うけど、どうですかね?

Yahoo!より引用
アップル、iTunesインターフェースに関する特許を取得
Apple Computerが、iTunes音楽ソフトウェアのインターフェースに関する特許を取得したが、これは同社にとってマルチメディア事業の重要性が高まっていることを示す動きといえる。

Yahoo!より引用の続き

米特許商標局は米国時間5月4日、Appleに対し、同メディアプレイヤーソフトのインターフェースや、その他の製品に盛り込まれた各種の機能に関する特許を認めた。ネットワーク上の別のコンピュータに保存されている楽曲をストリーミング再生する機能など、iTunesソフトウェアの他のいくつかの要素に対しては、すでに特許が与えられている。

 Appleはこれまで何千もの特許を取得しており、その範囲は--先月取得しただけでも--iTunesソフトウェアの複数のコンポーネントから、最新版iMacのフラットパネル・スクリーンを支えるアーム部分の仕組みにまで及ぶ。

 インターフェースはAppleにとって、Mac OSをリリースした当初から、重要な関心事であり続けてきた。同社は、初期のWindowsのコンセプトがMacのデスクトップのコンセプトに似ているとして、Microsoftを著作権侵害で訴えたことがある。しかし、Macのコンセプト自体、Xeroxのパロアルト研究所で行われた研究に基づくものだった。
このエントリーをはてなブックマークに追加