iPhone 5、再び

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

20160304203955_blogpix.png

世間ではiPhone 7の噂が流れ、3月21日にはiPhone SEの発表がささやかれる中、自分のiPhone 5がBIC SIMで使えるようになったので、Xperia J1 CompactからiPhone 5に戻りました。

切り替えるためにXperiaからBIC SIMを取り出しiPhone 5へ差し替え。少しの間ブラックアウトしてiPhoneが何も操作できなくなった時はちょっと焦りましたが、すぐに画面は復帰して一安心。キャリアのところにdocomoと表示されました。

いざインターネットへ。あれ?繋がらない。あ、アクセスポイント設定してない。

20160304204411_blogpix.png

設定から「Cellular > Cellular Data Network」と進み「Cellular Data」のところにアクセスポイントの設定を入力して保存。インターネットに接続できました。

20160306172749_blogpix.png

次にiPad miniなどがテザリングで使えるか確認するため、インターネット共有を有効に...。と思いインターネット共有の項目を探しましたがありません。

インターネット共有の設定方法が曖昧だったので、勘違いして見当違いなところを探しているのかなと思いインターネットで設定方法を検索してみましたが、間違ってはなさそう。

20160306174521_blogpix.png

本来であれば「Cellular Data Network」の下に設定項目が出るはずです。

しばらく、いろいろなところを開いてみるもどこにも見つからず、インターネットで検索していると設定方法が見つかりました。
BICSIMでテザリング出来ない時の設定方法

iOS 9からインターネット共有を使う場合は、インターネット共有用にアクセスポイントの設定が必要になったようです。

アクセスポイントを設定した「Cellular Data」の項目で一番下までスクロールすると「インターネット共有/PERSONAL HOTSPOT」の項目があります。ここに先に設定したアクセスポイントと同じ設定をします。

20160306175601_blogpix.png

こちらの設定をするとPERSONAL HOTSPOTの項目が現れ、何事もなかったかのようにテザリングができるようになりました。

20160306180728_blogpix.png

ちなみに、BIC SIMのAPN構成プロファイルを使って設定しても、このインターネット共有のところは設定されないようです。
iOS APN構成プロファイル