ダイソー iPhone 5対応USB充電専用ケーブル

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

20141229153648_blogpix.jpg

最近、ちょっと話題になっていたダイソーのiPhone 5対応USB充電専用ケーブルを買ってみました。ダイソーなので100円/1個(税抜き)です。そのほかにDockコネクター変換アダプタとMicroUSB変換アダプタもあったので購入してみました。

このダイソーのiPhone 5対応ケーブルがなぜ話題になったのかというと、値段もさることながらオリジナルのケーブルは裏表がなくどちら向きで刺しても使用可能でしたが、このケーブルは片面にだけ端子を設けることでアップルの特許を回避しているとういう方法が話題になったからです。

まずは「iPhone 5対応USB充電専用ケーブル」です。

20141229153736_blogpix.jpg

20141229153809_blogpix.jpg

20141229153838_blogpix.jpg

見た目は充電専用のため普通のLightningケーブルより端子が少ないだけという感じです。が、端子は片面にしかないので裏返すと...

20141229153902_blogpix.jpg

端子はありません。iPhone 5で使う場合は、コネクター部分に貼ってある「UPSIDE」というステッカーが上になるようにして差し込みます。

20141229153945_blogpix.jpg

まだ、使い始めたばかりですが問題はなさそうです。購入時に気をつける点は、コネクター部分が太めなので使っているケースによっては刺さらないなんて事もあるかも知れません。

20141229154447_blogpix.jpg

それと、今回、購入したのはクルマでの充電で使うためにと思い購入したのですが、60cmという長さはちょっと短いかも。100cm位あると嬉しいかなと思います。

アダプタはケーブルがないので、後日、使ってみたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加