Movable Typeでメインカテゴリー→サブカテゴリの順番でカテゴリーリストを書き出す

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

20140502190412_blogpix.png

上の画像はブログ記事で設定されているカテゴリーを<mt:EntryCategories>で書き出したカテゴリー一覧です。カテゴリーがラベルでソートされてます。

そして、赤枠で囲まれた店舗名がこのブログ記事のメインカテゴリーになっています。このブログ記事でメインカテゴリーはそれほど大きな意味は持ちませんが、場合によってはブログ記事のカテゴリーリストでメインカテゴリーを一番上に表示させたい場合があると思います。

<mt:EntryCategories>にメインカテゴリーを最初に書き出すモディファイアがあったりしたらいいのにと思っていたのですが、いろいろ調べていて以下の様な書き方にしました。

使用するタグは<:mt:EntryPrimaryCategory>と<:mt:EntryAdditionalCategories>です。

<ul>

<mt:EntryPrimaryCategory><li><$mt:CategoryLabel$></li></mt:EntryPrimaryCategory>

<mt:EntryAdditionalCategories><li><$mt:CategoryLabel$></li></mt:EntryAdditionalCategories>

</ul>

<mt:EntryPrimaryCategory>でメインカテゴリーを書き出して、<mt:EntryAdditionalCategories>でメインカテゴリー以外を書き出しています。

これで書き出すと以下のようにメインカテゴリーが最初に書き出されて、続いてサブカテゴリーが書き出されます。

20140502201019_blogpix.png

でも、やっぱりカテゴリーをリストで書き出す際は、<mt:EntryCategories>でメインカテゴリーを一番最初に書き出すオプションがあったりするといいですよね。

う〜ん、それにしても今更かよと言う気がしちゃいますね。知らないタグがあり過ぎですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加