MTDDC meetup NAGOYA 2014とMTCafe NAGOYAに参加してきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

20140120165846_blogpix.jpg

愛知県名古屋市の「愛知県産業労働センター ウインクあいち」でMTDDC meetup NAGOYA 2014が開催されました。参加の応募は120名以上あったようで、当日も空席はほとんどないような感じでした。

MTDDCは東京の方で何度か参加しているのですが、登壇者が変わるので新しいことに触れることが出来て、やっぱり参加してよかったと思えるセミナーでした。セッション内容もMovable Typeのネタだけではないので、いろいろと勉強になります。

懇親会も50人前後いたのではないでしょうか。かなり盛り上がり楽しい打ち上げでした。

また、今回はFacebookやTwitterなどでネット上ではフォローしているけど実際には会ったことのない方ともお会い出来てすっきりしました。

MTDDC meetup NAGOYA 2014の翌日にはMTCafe NAGOYAがベースキャンプ名古屋で開催されました。

20140120171148_blogpix.jpg

MTCafe NAGOYAはセッショッは少なめに、急遽ワールドカフェというひとつのテーマに対して4〜5名で意見を出し合って対話をしていくイベントが開催されました。

今回のワールドカフェのテーマは「理想のCMSの使い方」です。25分間で3回、2回目はメンバーをシャッフルして行い、3回目は初めの席に戻って今までの意見を踏まえて、今後Movable Typeに実装して欲しい機能についてまとめて付箋に書いていくという順に進められました。

20140120173019_blogpix.jpg

最終的には60枚ほどの付箋がホワイトボードに貼られてました。これらはすべてシックスアパートの方が持ち帰りましたので、今後が楽しみですね。

今回は名古屋ということでかなり遠方だったのですが参加してよかったです。MTDDC meetupは全国各地(といっても今回の名古屋を含めて3〜4カ所)で開催されているので、機会があればいろいろな所に行ってみたいですね。

ちなみに今回は車で行きました。総走行距離は793.35kmでガソリンは49.22L、燃費は16.11km/Lでした。