Googleマップで直線距離を測る

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Googleマップ上でルート検索をするには右クリックして「ここからのルート」と「ここまでのルート」の2点を設定すればルートを検索してくれまが、直線距離を調べたい時はどうしたらいいのだろうと思い調べてみたら「距離測定ツール」という機能がありました。

まずはGoogleマップを表示して左サイドバーの「マップLabs」をクリックします。

20131224205100_blogpix.png

「Google マップの Labs」というウィンドウがポップアップするので、その中の「距離測定ツール」をオンにして「変更内容を保存」で保存します。

20131224205224_blogpix.png

Googleマップに戻ると左下のスケールの横に定規のアイコンが表示されるので、そのアイコンをクリックします。

20131224205422_blogpix.png

左サイドバーが「距離測定ツール」用に変わります。

20131224205609_blogpix.png

Googleマップ上で測りたい所を2点クリックすると赤い線が表示されて左サイドバーに距離が表示されます。また、2点間でなくても大丈夫でポイントはいくつでも設定出来る様です。

20131225034238_blogpix.png

左サイドバーのリセットをクリックすると設定したポイントを削除出来ます。左下のスケール横の定規のアイコンを再度クリックすると距離測定モードが解除されます。

ところで地球って丸いですよね。この「距離測定ツール」で日本からアメリカまでを測るとどうなるんだろうと思って測ってみたら、ちゃんとカーブを描いて赤い線が表示されました。

20131225033043_blogpix.png

このエントリーをはてなブックマークに追加