encode_js:MovableTypeのグローバル・モディファイア

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

encode_js

引用元

1 に設定すると、Movable Type タグの値が javascript の文字列の値として使えるようにエンコードします。たとえば、Foo "Bar" Baz's 1/2 Quux はエンコードすると Foo \"Bar\" Baz\'s 1/2 Quux に変わります。

まだまだ、便利な機能はいっぱいあるんだろうな。今回は修正で今まで必要なかったjavascript(jQueryだけど)を使うことになり、うまく動かないな〜と思っていたら、MTタグの値に「'」が入っていてどうしたものかと思ってました。

原因が「'」だけなら直接実体参照に置き換えてしまうとかもあると思いますが、今回は<MTEntryCategory>の値をjavascriptで使う必要があるので、今後、「"」が問題になる可能性もあるのでMovableTypeのグローバル・モディファイアの「encode_js」を使うことにしました。

今回はこんな感じです→「<MTEntryCategory remove="1" encode_js="1">」。

これで「'」や「"」がエスケープされて、javascriptで使えるようになります。たとえば「Howl's」が「Howl\'s」と書き出されるようになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加