MTDDCに参加してきました

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

20130827142300_blogpix.png

2013年8月3日(土)に品川にあるマイクロソフト・ジャパンの本社で開催されたMTDDCに参加してきました。MTDDCとはMovable Type Developers and Designers Conferenceというイベントです。

今回は秋に正式版がリリースされるMovable Type 6の話題がメインでした。

正直言って、プログラマーの方が登壇されているときは、全く話は理解できてません。アイデア次第でいろいろ出来るんだろうな〜、と漠然と思っているだけです。

シックスアパートさんのイベントレポート→MTDDC 2013を開催しました

IMG_4095

そして、今回はLTをさせてもらいました。内容は下記のスライドです。

「Movable Typeのデータを使って、印刷データも管理しましょう。」という内容なんですが、印刷データの作成にXMLを読み込めるAdobeのInDesignを使ってます。

イベント当日までは気にしていなかったのですが、イベント会場はマイクロソフト・ジャパンの本社です。この会場で"Adobe"、"InDesign"という単語を発していいいのだろうかと...。

結局、発表中は"Adobe"、"InDesign"を発することが出来ませんでした...。一応、大筋は話せたかなと思いますが、"百聞は一見に如かず"と言いますから、スライドを見てもらった方がわかりやすいのではないかと。

イベント終了後は、近くのプロントを貸し切っての懇親会でした。ここでもお酒とLTで盛り上がりました。名刺交換をさせてもらったりもしました。

そして、二次会もいろいろな話に花が咲いてました。二次会ではMovable Typeを日本語化して日本でMTを普及させた平田さんにサインをもらいました。この本は、当時、唯一と言っていいMTの解説本でした。この本にはお世話になりました。

20130827150732_blogpix.jpgのサムネイル画像

20130827150639_blogpix.jpgのサムネイル画像

今回は平田さんにサインをもらえたのと、大きな会場で80人ぐらいの方々の前で発表するという貴重な体験が出来たのが大きな収穫でした。

翌日にはMTハッカソンがあり、こちらも終わり間近でしたがお邪魔させていただきました。

2日間通して楽しかった。