ファイル名をリネームしてくれるプラグインがあったらいいな

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファイル名をリネームしてくれるプラグイン

MovableTypeでアイテム(画像)をアップロードする際にファイル名をリネームしてくれるプラグインってないですかね。たいしたことではないですが、デジカメの写真を使う際にリネームするのが煩わしく感じてしまいます。(ブログもそれほど更新してませんが...)

それに、デジタルカメラで撮った写真のファイル名のアルファベットが大文字だったりするとすごく気持ち悪く感じる。個人的には全部小文字で統一したい。

大文字と小文字が混在していると問題になることもあります。普段使っているMac OSやWindowsは大文字と小文字は識別しないので「sample.jpg」と「SAMPLE.JPG」は同じファイルとして見なされますが、大文字と小文字を識別するシステムなどもあるので、大文字か小文字に統一した方が良いと思うのですがね。

以前、FTPソフトを使ってサーバーからファイルを一括でダウンロードした際、サーバーが大文字と小文字を判別するUNIX系だったのか、大文字と小文字の関係でファイルがすべてダウンロードできませんでした。

下記の画像はWEBサーバー上のファイルの例です。testというディレクトリの中に「sample.jpg」と「SAMPLE.JPG」というファイルがあります。スペルは同じですが大文字と小文字が判別されているので、同じディレクトリの中に存在できています。

ファイル名の大文字ー小文字

そして、このtestというディレクトリをMacにダウンロードしようとすると下記のようなアラートが出てダウンロードできません。

ファイル名の大文字ー小文字

ということでMovableTypeでアイテムをアップロードする際にファイル名を一定のルールで変更できたりすると、将来的にも良いと思うのですが。

実際のリネームについては例えば設定でリネームのルールを「<$mt:entrydate format="%Y%m%d"$>_<$mt:entrybasename$>」などと設定しておくと「ブログ記事の公開日_エントリーベースネーム」というファイル名に変更してくれるとか。

ただし、エントリーのベースネームを使う場合は、Draft状態で一度保存してベースネームを設定させてからアイテムのアップロードをしないといけないですが。

このエントリーをはてなブックマークに追加