Gmail+

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

111115_gmail.jpg

Google+は使ってないけどGmail+は使ってます。

まぁ、Gmail +というのは勝手に言ってるだけなのですが、Gmailをちょっと便利に使う方法です。Gmailは自分のアカウントに好きな単語を追加して使うことが出来ます。

例えば「○△□@gmail.com」というメールアドレスを持っている場合、「○△□」のあとに「+凸凹」と追加して「○△□+凸凹@gmail.com」というメールアドレスでメールを受信することが出来ます。

この方法を使うとメールを振り分けることもできますし、携帯電話のメール受信用に「○△□+mobile@gmail.com」というメールアドレスを作っておいて、「○△□+mobile@gmail.com」に来たメールを携帯電話に転送するようにしておけば、キャリアが変わってもGmailの転送設定を変えるだけで新しい携帯電話のメールアドレスでメール受信が出来て、友人・知人にメールアドレスの変更をしてもらわなくても済みます。

Gmailから携帯電話に転送することでメールの着信もすぐに分かります。

Gmailにメールを送ってもらうことで、携帯だけではなくパソコンなどでもメールの送受信が出来ます。転送設定をし忘れてもメールはGmailに来ているので、携帯電話で受信出来なくてもパソコンでメールの受信確認ができます。

Googleに頼りすぎることに抵抗がある人もいるかもしれませんが、ひとつのアカウントで複数のメールアドレスを持っているように使えるのは便利なのではと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加