iPadの発売日が決まった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

100306_ipad_coming_april_us.jpg

iPad WiFi版の発売日が2010年4月3日に決まりました。でも、これはアメリカのみです。そしてWiFi + 3G版は4月後半に発売です。

100306_ipad_coming_april_jp.jpg

日本では4月後半に全モデルが発売される様です。あと2ヶ月弱の辛抱?ですね。同時にオーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、英国でも発売されます。

発売される日が大体決まったことで、次に気になるのが3G回線を使う時のキャリアがどこになるのか?料金はどれくらいなのか?自分は買うとしたら3G版のつもりでいます。3G版でないとGPSが搭載されないんです。WiFi版にもGPSを搭載してくれればいいのにと思うのですがね。

今現在、キャリアがどこになるのか全く分かりません。docomoが意外と積極的な様ですが、SoftBankも何かしらしてきそう。ただ、iPadのSIMはmicroSIMというもので、今、日本で流通しているSIMとはサイズが違うので、microSIMを用意する必要もあります。

しかし、なぜ、WiFi版にGPSを搭載してくれないのですかね。やはり、GPSで取得した位置情報を利用するにはインターネットに繋げて地図データをダウンロードしたり、位置情報をリアルタイムで誰かに教えたり、共有したりと、インターネットに依存することが多いからなのかなと思います。まぁ、地図なんかはiPadにインストールできるものなどがあれば、オフラインでも使い道はあると思いますが...。それに、搭載されるGPSはAssisted GPSというもので、ネットワーク上のサーバーに接続することで、衛星の位置を正確に捉えることができるようにしているらしいです。だから、いつでもネットワークに接続できる様に3GとGPSをセットにしているのかも。

それか、単純にインドアだけで使うために購入する人と、アウトドアでも使う人というように、ユーザーを2つに分けて考えたのか?外出時に持ち歩かずにWiFi環境があるところで使うだけならGPSが付いていてもあまり意味がないし、無駄に値段が高くなるだけですからね。

とりあえず、アメリカでは3月12日から予約が開始されます。日本では4月に入ってから値段が発表される模様。まぁ、待つしかありませんね。