Adobe Creative Suite 4 Web Premium

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Adobe Creative Suite 4 Web Premiumをリモートディスクを使って、iMacからMacbook Airにインストール中です。

Adobe Creative Suite 4 Web Premiumは2枚のDVDからインストールするようになってます。よって、1枚目のインストールが完了したら2枚目のディスクに交換する必要があるのですが、そこでトラブル発生です。

ディスク"Adobe CS4 Web Premium Disc 1"を取り出せませんでした。1つ以上のプログラムが使用している可能性があります。
すぐにディスクを取り出すには"強制的に取り出す"ボタンをクリックします。

上記のように、アラートが出てディスクが取り出せません。Macbook AirのCS4をイジェクトしてみたり、iMacの方をイジェクトしてみたりしましたが、結果は同じでした。

仕方なく「すぐにディスクを取り出すには"強制的に取り出す"ボタンをクリックします。」とあるように"強制的に取り出す"をクリックして取り出しました。

取り出すときは、ディスクにアクセスしている様子もないし、仕方ないかと思い強制的に取り出し、2枚目のディスクを挿入しました。

2枚目のディスクを挿入して、インストールを続行させると、すぐにインストールの続きが始まりました。そのまま順調にインストールは終了。特に問題はなさそう。でも、なんだか気持ち悪いですね。すっきりしない。まぁ、リモートディスクでのインストールだからなんでしょう。

ネットでこの件について探してみたけど、該当するようなものは見つからなかったな〜。珍しいパターンなのかな?ネットワークの相性?