ブログをはじめて5年と9ヶ月

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログをはじめて7周年」というエントリーを見つけて、自分はどれくらい経つのかなと思い確認してみると、ブログをはじめて5年と9ヶ月も経つんですね。

始めたきっかけってナンだったんでしょう?全く覚えていません。多分、海外で注目され始めていたからかな?そもそも、ネット上で日記の類も書いたことはなかったんですが、仕事柄、全く知らないというわけにもいかないですしね。

もちろん、初めての体験でしたので、コントロールパネルで出来るとはいえ、データベースの作成すら大事でした。MovableTypeの設定も今のものと比べると手間がかかりましたし。この「Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門」を片手に悪戦苦闘してました。ホントに難しかったですよ。当時、MovableTypeの解説書はこの本を含めても2~3冊しかなかったと思います。

自分が慣れてきたというのもあると思いますが、今のMovableTypeは当時のものから比べると格段に使いやすくなったと思います。それに、最近は機能も増えてBlogツールというよりはCMSという感じになってきましたね。

でも、なんでも簡単に出来るようになってしまうと、仕組みを知らなくても操作を覚えれば使えるようになってしまって、分かっているつもりでも、全然、分かってなかったり...。そういう意味では、試行錯誤したことで、こういうツールをインストールして設定して使えるようにする仕組みみたいなものが、多少は分かったと思います。ブログを書くだけという人は操作が分かっていればいいのでしょうが。

以前に比べるとエントリーの投稿頻度は落ちまくってますが、細々とですが、これからも続けていこうと思ってます。

このエントリーをはてなブックマークに追加