You Tubeの動画がワイドになってる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

081127_youtube_wide.jpg

You Tubeの動画がワイドになってますね。サイズは640x360pxで縦横比が16:9の動画ですね。640x360pxで動画を作ってアップロードすると、最大サイズで動画が再生されると思います。

縦横比が4:3の動画は左右が黒い帯になってます。ただし、16:9の動画でも解像度が640x360に見た無いものは、小さく表示されるみたいです。

今回のこの変更は4:3より16:9が増えてきたということなんでしょうかね?

以前、You Tubeではアップロードされた動画をFLVにコンバートされたものの他に、H.264形式のものも保存していることを公表しましたが、高解像度のものも保存していたということですね。

16:9の動画
雨の茂原ツインサーキット別ウィンドウ
4:3の動画
ケーキ食い放題別ウィンドウ

このエントリーをはてなブックマークに追加