Google AdWords Alert アドワーズに関するメール

このエントリーをはてなブックマークに追加

Google AdWorsd logo

AdWordsからメールが来た。それも、英文のメールです。なぜ?AdSenseはやってるけど、AdWordsはやってません。

何が書いてあるか分かりませんが、所々、読んでみると、どうも、クレジットカードの情報の確認をして、カードの情報を更新してくださいということらしい。なぜ?AdSenseなら口座情報は必要だけど、クレジットカードの情報はいらないだろ?AdWordsのページにアクセスするとアカウントが確認できませんと表示されるだけです。まぁ、アカウントは持っていないので当然ですが...

考えていても埒が明かないので、Googleの問い合わせ先に直接、メールを送ってみました。

それで、再度、メールを見ていると、アクセス先のURL[http://adwords.google.com ]が掲載されているのですが、文面状は[http://adwords.google.com ]となっていますが、実際のリンク先は、まったく違うURLでTLDは「.ru」いわゆる、ロシアのccTLDでした。Googleからの連絡と見せかけて、クレジットカード情報を搾取するものだったんですね。

数日後、Googleからの回答は「お知らせを頂戴したメールについて調査した結果、弊社からご連絡を差し上げたものではないことを、確認させていただきました。」とのこと。

2008年11月7日に初めて来てから12日までに、2つのメールアドレスに合計6通届いてます。メールの内容は2パターンあります。全く、困ったもんですね。世界中に行き交っているメールの6〜7割は、こういったスパム系のメールだそうです。今回のこのメールで被害にあった人もいるんでしょう。気をつけないとね。

このエントリーをはてなブックマークに追加