土用の丑の日

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は土用の丑の日だそうです。土用の丑の日に鰻を食べるのは、夏の暑さに負けないよう、栄養のあるものを食べましょうということのようです。

土用の丑の日 - Wikipedia

ということで、今まで土用の丑の日を気にしたことはなかったのですが、今日は鰻を食べに暑い中、10分ほど歩いたところにある鰻屋さんに行きました。

大通りからちょっと路地に入ったところにあるお店ですが、路地に入るとお店が見えます。この時点で、なんだか様子が変だなとは思いました。

さらに、近づくと休みのようです。「マジかよ〜」と思いながら、入り口の張り紙を見て完全に脱力しました。そこに書かれていたことは「本日は土用の丑の日なので、休ませていただきます。」

「なに〜っ!それは、間違ってないか?」土用の丑の日と言ったら鰻だろ!書き入れ時じゃないのか?ウソのような、本当の話です。

このエントリーをはてなブックマークに追加