iMacにWindows XP Proをインストール

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

Macでデュアルブートシリーズ

Intel Core 2 DuoのiMacにWindows XP Proをインストールしました。用意したWindowsはAct2から発売されている「Macでデュアルブートシリーズ」のWin XP+VMware Fusion+メモリ2GB×1枚がパッケージになっているセットです。Windows OSは、いわゆる、DSP版という価格が安いもの。これは、パソコンのパーツとセットで買い、そのパーツとともに使用することを条件に販売されているものです。今回、購入したWinは、同時に購入したメモリと使用しないといけません。それにしても、パッケージ品として販売しているのも珍しいともいます。

VMware Fusion

VMware Fusion 日本語版はMac OS上でWindowsを起動させるために必要な、エミュレータといわれるソフトです。しかし、Intel社のCPUを使っている最近のIntel Macといわれるものは、Apple社が提供している、Boot Campというソフトを使えば、エミュレーター無しでもWindowsをインストール・起動することが出来ます。しかし、Windowsを使うためには、一度、Mac OSを終了して、Windowsで起動し直す必要があります。これが、面倒くさい。ということで、エミュレーター導入です。

VMware Fusion

VMware Fusion 日本語版をインストールして、仮想マシンを作成して、そこにインストールすることも出来るのですが、あえて、Boot CampでWinを直接インストールしてから、VMware Fusionをインストールします。こうすることで、Boot Campで直接Windowsの起動も出来て、さらに、VMware Fusionを介してWindowsを起動しても、ライセンスは1つで済みます。ちなみに、Boot CampのパーティションにインストールしたWinを使うには、VMware Fusionを立ち上げて「Boot Camp パーティション」を選んで、実行すればWindowsが起動します。

逆にVMware Fusion 日本語版をインストールして、仮想マシンを作成。仮想マシンにWindowsのインストール。さらに、Boot Campで、直接、Windowsをインストールしてしまうと、ライセンスが2つ、必要になってしまいます。VMware Fusionからしか使わないとしても、Boot Campでインストールしておいた方が無難ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加