CSS Nite in Ginza, Vol.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

CSS Nite in Ginza, Vol.24

以前、一度、行ったことのあるCSS Niteに行って来ました。今回は「Mozilla Japanに聞く Firefox 3 の新機能」ということで、近々、リリースされるFirefox 3のお話でした。

プライベートではSafariを使ってます。会社ではInternet Exproler 6という訳にはいかないので、Firefoxをメインで使っていますが、Firefox 2も基本的な機能しか使っていないことを思い知らされた感じです。使いこなせば、かなり快適になるんだろうな。

Firefox 3は、まだ、β版ですがブックマークなどの管理方法が現行バージョンとは変わっているので、バージョン2とも共存できるので会社のPCにはバージョン 3 β版をインストールしました。

HTML 5の一部を先行実装や、CSSの強化ほか、全般的な使い勝手、バックグラウンドの技術面など、メジャーバージョンアップにふさわしい、改良がされているようです。いずれは、プライベートでもFirefoxにしようかなとは思ってます。(このエントリーもSafariで書いてます...。)

ブックマークをサーバーに保管して、どこからでも、使えるようにすることも開発中とのこと。Appleでも、.Macで同様のことをしていますが、年間9,800円と有料です。オンラインブックマークサービスもありますが、ブックマークの手順などではアドバンテージがあるのかなと思います。