iPhone

  • 投稿者:
このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone

iPhone、発売されましたね。盛り上がっているような、予想程、盛り上がってない様な。どっちなんでしょうね。でも、最初のロットは完売らしい。近いうちにヨーロッパでも、何か、アナウンスがあるということですが、どうなんでしょう?

そして、日本ではいつから販売されるのか。DoCoMo、SoftBank、KDDIが、キャリアになるべく、とりあえず、販売の意志を発表してますね。

ところで、アメリカではiPhoneのセットアップには、iTunesのVer. 7.3以上が必要な様です。アクチベートが必要で、手続き上、アメリカ人(アメリカ国籍?居住権?)である必要があるようです。いずれにしても、iTunes=パソコンが無いと、iPhoneは使える状態にはならない様ですね。やっぱり、iPhoneもアップルのデジタルハブ構想の1デバイスということですかね。

日本で発売の場合はどうなるのでしょう。「日本のインターネット人口は...」なんて記事をたまに見ますが、この数字ってパソコンではなく、携帯電話のみでのユーザーも含んでいる数字ですよね。携帯電話でしかインターネットに繋いでいない人は、パソコンを必要とする今のやり方だとiPhoneを使えないことになってしまいますね。iPhoneだけでセットアップ出来るようになれば、誰でも使えることになると思いますが、一つの方法として、iPhoneには無線LAN機能があるので、それを使ってアクチベートなりの手続きが出来るようになればいいですね。そうすると、公衆無線LANに強いキャリアという線が一つかなとも思うのですが、どうでしょう?

いずれにしても、来年の今頃にははっきりしてますかね。

このエントリーをはてなブックマークに追加