Mac OS X 10.4.4

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

サンフランシスコで開催中のMac World ExpoでIntel CPU搭載のラップトップ「MacBookPro」とディスプレー一体型パソコンの「iMac」が発表されましたね。これに合わせてのOSのメジャーアップグレードは行われませんでしたが、10.4.4が公開されました。当然、今回発表された新商品は、今までのモデルより"潜在能力"はかなり高いようですが、その能力を発揮するには、まだソフトウェアが完全ではないようですね。とは言っても、インテルへの移行は2005年6月に発表されていたので、既に多くのソフトウェアがIntel Mac対応に向けて動いているわけで、かなり早い段階でソフトウェアも移行が完了するのではと言われてますね。

MacがIntel CPUになって一番気になるのは、Intel MacでのMac OSとWindows(Vista)のDual Bootが可能なのかという点です。これが出来たらいいですよね。Virtual PCの方が便利なところ(ドラッグ&ドロップでWin←→Macのファイルのやり取りができる)もあると思いますが、Win用ソフトウェアとの相性はVirtual PCよりは良くなるでしょうし...。ただ、ウィルスとかが怖いですけどね。これが可能ならApple製コンピュータのシェアを伸ばすのに一役買うと思うのですが...。

Apple自体はPC上でMac OSを走らせることは禁止/不可能にすると言ってますが、Mac上でWindowsを走らせることを禁止/不可能にする特別なことはしないと言ってますね。システムの関係上、WinがIntel Mac上で起動できるようになるためにはWindows Vistaまで待たないとならないようですが、今から楽しみですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加