デル UltraSharp(TM) 2405FPW HAS

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、グラフィックボードをRadeon 9600 Pro PC and Mac Editionに交換した事を書きましたが、このグラフィックボードに変えた時、ドライバーもインストールしたことでもうひとつ特別な事が出来るようになりました。

会社に送られて来たDELLのダイレクトメールを見ていたら、液晶ディスプレーが意外と安い事にびっくりしました。特にディスプレーの買い替えを考えていたわけでもないのですが物欲が...。最初は20インチのものを買おうと思っていたのですが、解像度が1680×1050のワイド画面ということで納得できず、結局、縦方向の解像度が1200ある24インチのUltraSharp(TM) 2405FPW HASを買いました。

デル UltraSharp(TM) 2405FPW HAS

この24インチのディスプレーには縦横回転(ピボット)機能があります。もうひとつ特別な事とは、先のRadeon 9600 Pro PC and Mac Editionを取り付けの際にインストールしたドライバーをインストールした事でMacでも縦横回転(ピボット)機能が使えるようになるのです。

この機能を使うのは簡単で、Radeon 9600 Pro PC and Mac Editionのドライバーをインストールすると、システム環境設定の中にATI Displaysという項目が出来ます。これをクリックするとATI Displaysというソフトが起動します。

そして、起動したATI Displaysウィンドウ内の"詳細設定"の"VERSAVISION"という項目を開くと画面を回転させられるようになります。左にある90度というボタンをクリックすると画面が90度回転するのでディスプレーもそれに合わせて回転させると縦長の画面になります。

今まで17インチのCRTを解像度1280×1025で使っていたので、今までのサイズのものを縦に2つ繋げたものとほぼ同じサイズです。ディスプレーが大きいとなにかと使い易いです。その反面、カーソールの移動距離が長くなるというのもありますが、一度、この大きさのものを使うと、小さい画面には戻れないかも...。

デル UltraSharp(TM) 2405FPW HAS

デルのデルオンラインストアで購入する場合はメールマガジンの登録をしておいた方がいいかもしれません。キャンペーンなどの時期がうまく合えばクーポン等の特典でオンラインストアの価格より安く買えるかもしれません。メールマガジンの申込はDellのサイトのE-メール配信サービスから申し込めます。

dellcampaign6_234x60

このエントリーをはてなブックマークに追加