年賀状

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

書きました?私はとりあえず宛名だけはほぼ終わりました。とは言っても今年は宛名もパソコンで印刷してます。宛名を印刷するのは、パソコンを使う様になってからは初めてかも知れない。一番最初に買ったPowerMac5500に宛名職人がバンドルされてたけど、初めてのパソコンだったのでよくわからず住所登録も途中でやめてしまった様な気がする。

現在はApple純正のアドレスブック使ってます。使いやすいし私はこれで充分なのですが、アドレスブックには宛名印刷の機能がないのです。しかし、山本さんという方が作っている葉書ABというフリーウェアがあって、アドレスブックから印刷したい人のカードをこのソフトにドラッグ&ドロップするだけで簡単に宛名の印刷が出来てしまいます。

気をつけないといけない事と言われれば、連名で印刷したい時、葉書ABで連名にしたら、連名にした宛名をその都度、1枚づつ印刷しないとならない事です。最初に連名にしたいカードをすべて連名にしてから、まとめて印刷するという事が出来ません。これはアドレスブックの仕様の関係で仕方ない様です。

最近気がついたのですが、Safariはアドレスブックの中に記録してあるURLを自動的にブックマークに読み込んでくれます。ブックマークの中にあるアドレスブックというところがそれです。純正ソフトの成せる技!?ですかね。

山本ソフトウェア/葉書AB
このエントリーをはてなブックマークに追加