新札

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

今頃になってやっと新札を目にする事が出来ました。でもって、気がついたのですが、今回手にした新札の1万円札が国立印刷局製造、旧5千円札が大蔵省印刷局製造、旧千円札が財務省印刷局製造と、全部印刷してるところが違いました。

新1万円札
国立印刷局のサイトより引用
財務省印刷局は、平成15年4月1日に独立行政法人国立印刷局となりました。私たちは、国民の信頼にこたえ、ものづくりを通じて社会に貢献します。

平成15年4月1日に独立ってことは、この日以降の紙幣は国立印刷局製造ってことですよね。そうすると、この日以降に印刷された旧紙幣は製造元が国立印刷局になってるってことですよね。旧紙幣には製造元が違う2種類のお札があるのかな?これからちょっと気をつけて見てみようと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加