Opera

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブラウザのOperaをインストールしてみた。メール、メモ、チャットなど便利な機能もある様ですがとりあえずサイトのブラウズぐらいしか使わないだろうな。実際のところは、ブックマークに自分で何も登録してないからそれも怪しいところ。

オペラってデフォルトのマージン(ブラウザ画面の4辺の枠とコンテンツの隙間)が、CSSでmarginを0に指定してもぴったりくっつかない。なぜ?と思っていたのですが、ふと以前何かでOperaはpaddingで0を指定しないと枠にぴったりくっつかない様な事を読んだ気がしたので、bodyにpadding 0を指定したらくっついてくれました。これってどうなの?ほとんどのブラウザ(Opera以外?)はbodyにmargin 0を指定してあげればぴったりくっつくのだから、統一して欲しいです。

CSSを使わずhtmlのbodyタグに直接leftmargin、topmargin、marginwidth、marginheightを書いて0を指定するやり方だと枠にぴったりくっつく様ですね。でも、これだとね〜...

このエントリーをはてなブックマークに追加