検索サイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

検索サイトと言えばYahoo!Googleが有名ですが、トランスコスモス株式会社というところからAsk.jpという日本語環境に最適化された検索サイトが発表されました。検索エンジンにはTeomaというものが採用されている様です。

Yahoo!より引用

「サブジェクト スペシフィック ポピュラリティ」という独自のアルゴリズムを採用、検索ワードに関連性の高い話題グループを抽出、さらにその中から複雑な順位決定処理を行って結果を表示するので、より質の高い検索結果が得られる、とのこと。その他、「クイック&スマート検索」のための検索ワードに関連する話題グループを抽出・表示する「スマートファインダー」機能、検索ワードに関連する話題のリンク集サイトを表示する「エキスパートリンク」機能、検索結果のサマリーを表示する「ダイナミックディスクリプション」機能の、3大機能を搭載している。

サブジェクト スペシフィック ポピュラリティとは、検索結果として表示される Web ページの重要度を判定する際、検索ワードと同一テーマを扱っているサイトからのリンクを評価し、重要度を測る仕組み。

ダイナミックディスクリプションとは、重要語句が検索結果に表示されるように重要部分をダイナミックに抽出し、検索内容との一致部分を太文字表示すること。

このエントリーをはてなブックマークに追加