Movable Type 3.0

このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよリリースされる様ですね。今回から正式な日本語版が出る様です。現バージョンをより使いやすく改良したもののようで、大きな変更点はスパムコメント対策がしやすくなった様です。うちにはスパムはほとんどこない(コメントもほとんどこない!?)のであまり関係ありませんが、全体に使いやすい様なので楽しみです。

Yahoo!より引用

シックス・アパート、Movable Type 3.0 の日本語版を19日よりリリース

シックス・アパート株式会社 は2004年5月14日、Blog ツール「Movable Type」の最新版である「Movable Type 3.0 日本語版」を発表した。

同製品は、米国で13日に発表された Movable Type 3.0 のローカライズ版で、はじめての日本語版となる。

Movable Type 3.0では新たに「コメント管理機能」を搭載し、スパムコメントや誹謗・中傷コメントを未然に防ぐ仕組みを提供する。具体的には、システム管理者がコメントの内容を確認してから掲載できる「モデレーション機能」や、新たに提供する認証サービス「TypeKey」を使ったコメント投稿者の認証機能などを提供する。

また、コメントやトラックバックの管理が容易になったほか、ユーザーインターフェイスや標準の画面デザインも刷新した。

まず開発者向けのバージョン「Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版」のベータ版を5月19日にリリースし、追って個人向けの無償版と商用版をリリースする。

Developer Edition は、サードパーティによる周辺ソフトの開発や、企業や個人の先進ユーザーによる評価などに使ってもらう予定だ。

個人向けの無償版では、利用できるユーザー(Blog の投稿者)は1人で、3つまで Blog を持つことができる。

また今回より新たに、ユーザー数に応じた有償の商用ライセンス体系を用意した。商用ライセンスは、ホスティングサービス以外の商用目的で利用できる。

利用可能なユーザーが5人(Blog は5つまで)のコースが3万9,900円、20人まで利用できる(Blog は15まで)のコースが8万9,250円となっている。

このエントリーをはてなブックマークに追加