アテネオリンピック

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日に名古屋国際マラソンが終わり女子マラソンの選考レースがすべて終了。月曜日には代表3選手が決まりましたね。

高橋尚子が落ちた事で陸連などにかなりの苦情電話が来ている様ですが、名古屋が終わった時点で3人は決まった様なものだと思うんですが・・・。選考基準と照らし合わせれば今回選ばれた3人(実質は2人)が順当だと思います。もちろん、日本の女子選手の中で一番強いのは高橋尚子でしょうが、仕方ない事だと思います。

高橋尚子なら金が狙えるのは確か。でも、国内選考レースで選ばれた2人もメダルは狙えると思う。今の女子マラソンは同じ時代に強い選手が集まり過ぎという感じがする。これも層の厚さを象徴しているのでしょうけど、もうちょっと時代がずれてれば良かったのに。

高橋尚子が選考から漏れた事で一番喜んでるのは外国人選手でしょう。外国人選手にしてみれば優勝候補が1人いなくなって金メダル獲得の確率が上がったのは確か。

日本陸上競技連盟 -Japan Association of Athletics Federations-

男子も同じ日に3選手が決まりましたが、選ばれたS&B食品の国近選手と瀬古監督が報道陣を前に、電話の前で正式な要請を待っているところをテレビでやってました。ところが、しばらくして、「正式な要請は後日、文書で来るそうです。」と連絡が入り、それを聴いた瀬古監督が思わず「あぁ?」と言った時の柄の悪さは結構、笑えました。思わず、出てしまったんでしょうね。S&B食品もいろいろありましたが、強いS&B軍団をまた作ってもらいたいものです。
S&B食品陸上競技部
S&B食品

このエントリーをはてなブックマークに追加