アップルコンピューター・セミナー

  • 投稿者:
  • カテゴリ:
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は東京国際フォーラムで開催された「アップルデベロッパブリーフィング & QuickTimeモバイルコンテンツセミナー」に行ってきました。私は「QuickTimeモバイルコンテンツセミナー」の方をメインに話を聞いてきました。ほぼ満席状態でした。

DSC03644.jpg
東京駅方面から東京国際フォーラムを望む

内容の方はというと

  • QuickTime(以下QT)をベースに作られていてモバイルコンテンツ用のフォーマットとして有力なMPEG4の話。
  • Final Cut Pro(以下FCP)やFinal Cut Express、iMovie、QT Proによって動画の編集も容易にできる。
  • 動画圧縮のテクニック。
  • 実際にモバイルコンテンツを作成している企業の作成現場での裏話。
  • コンテンツの配信を行う上でアップルの製品がいかに優れているか。
など、ほとんどアップルの宣伝でした。(笑)

DSC03680.jpg

ただ、FCPのデモで基本操作を見ることができたのは良かった。FCPは持っていないがExpressは持ってるので参考になった。やはり実際に作っている所を見るのは参考になる。本当に簡単な操作だけだったがとても良かったので Final Cut Pro4ハンズオンセミナー にも参加してみたくなった。でも、平日だけなんですよね〜。土日にもやってほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加